2018年02月26日(月)
注意!こんなプログラマーは嫌われます!コーディング・エチケットをチェックしてムダなイライラを最小限に!
みなさんは、Webサイトやアプリのコードのエラーを検索するのに何時間も費やした経験はないでしょうか。
他の開発者と一緒に開発するとき、そうでなくても自分の時間を無駄にしないためにも、きれいで管理しやすいコードを書くちょっとした工夫をルールを守れば、相当なエラーを防ぐことが出来ます。しかもそれはかなり簡単です。
本記事では、なにかと犯しがちなミスとその対処法をいくつかご紹介することで、同じ誤りで何年もの時間が無駄になるのを防ぎたいと思います。
0.コードにコメントをつける
コメントがつけられていないコードほど悪いものもありません。コードを改善するために何かをするつもりなら、まずはきっちりと自分の書いたコードにコメントするようにしましょう。大声で誇りを持ってコメントしてください。
たとえば、ちょうど大きな、ゲーム・チェンジャーになるような機能を仕上げたとしましょう。それが何をし、どのようにそれを使用するかをタイプしてください。そうすれば、 6ヵ月後には自分自身に感謝することになるし、同僚から詰問される心配もなくなります。
1.コメントを実際に作ってみます
コメントの注意点としては、コメントが、実際に何が実際に起こっているかを仲間のプログラマーに明確かつ簡潔な方法で...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
‹ PREV
すべてフリー!シンプルで美しいマテリアルデザイン仕様のUIキット、テンプレート、アイコンセットを34個紹介!
NEXT ›
6人の海外デザイナーに聞いた!良いデザイン、効率的な作業のためにおすすめのツールとは…?
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『注意!こんなプログラマーは嫌われます!コーディング・エチケットをチェックしてムダなイライラを最小限に!』についてまとめています。
この記事は特にjQuery・WordPress・Google・アプリについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。