2018年02月26日(月)
ユーザー調査における5つのファシリテーションスタイル
ファシリテーションは、参加者からデータを収集するのに役立つスキルです。
またユーザビリティテストや深層インタビュー、フォーカスグループといった手法において、広く利用されているスキルでもあります。
優秀なファシリテーターはセッションを円滑に進め、参加者に安心感を与えます。そして、協調的でない参加者がいるなどの難しい状況でも適切なデータを抽出することができます。
すべての調査が同じような状況であるとは限りません。そのため、優れたファシリテーターは、調査のタイプと目的に基づいて、自分のファシリテーションスタイルを調整する必要があります。
MeasuringUでは、毎年さまざまなお客様と数百回ものセッションを行っています。これによって、どのような調査目的があり、どのようなファシリテーションが必要とされているかを知ることができています。セッションは、指標を重視して体系化されたものから、体系化されていない探索的なもの...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
日本のスタートアップ7社、Mobile World Congress(MWC)2018 4YFN会場にJapanパビリオンを共同出展
NEXT ›
オンラインショップをテーマにしたWordPressのテンプレートまとめ「25 Free eCommerce WordPress Themes for No Cost Online Stores」
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ユーザー調査における5つのファシリテーションスタイル』についてまとめています。
この記事は特にUXについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。