2018年02月27日(火)
音声インターフェイスに関するデザインのポイント【UXを評価するための6つのポイント】
音声インターフェイスを設計することは難しく、それを評価することも難しくなります。音声ベースのデザインをすばやく調べるには、ヒューリスティックな評価を使用すると良いでしょう。最も有名なのはヤコブ・ニールセンです。唯一の問題は、その方法は主にコンピュータソフトウェアのためのものであり、音声デザインのためのものではないということです。
さまざまな業界の企業の自動電話システムやその他の音声対話を評価して、システムがベストプラクティスと会話デザインのガイドラインに従っていることを確認する際に学んだ、いくつかのことを取り上げました。
・それは、自然な、会話のようなダイアログフローですか?
つまり、話し言葉の言語的原則に従っているかどうかということです。例えば、つなぎ言葉としての「ところで」「では」や、指示語「これ」「あれ」、は話し言葉として適切に使われているでしょうか?書き言葉と話し言葉は異なることがよくあります。
・エラーは役立つ?
エラーが発生した場合、それらはユーザーに役立つものですか?あなたの音声アプリケーションが何度も何度も同じエラーを繰り返しているだけであれば、ユーザーが前進するのに役立つものではありません。ここでのヒントは、ユーザーの失敗が多くなればなるほど、エラーは一般的なものから具体...
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SeleQt(セレキュト)
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