2018年03月22日(木)
音声UIはUXデザインに転換をもたらすのか―Google HomeやAlexaの影響を考える
あなたが過去1年ほどの間、雲隠れしていない限り、近年発生した音声UIの革命に気付かないのは難しいでしょう。確かに、私たちはSiriとCortanaをスマホの中にに数年間持っていました。しかし、音声アシスタントが本当に始動したのは、AlexaとGoogle Homeの導入のときでしょう。この新しい技術とのやり取りは、全世界のコミュニケーションの可能性を拡張します。
特に、必然的にUXデザインへのアプローチの転換が必要となってきます。ユーザーは現在、デバイスに話をしてインテリジェントな応答を得ることができるため、企業はインタラクションを改善することを熱望しています。
新しい方向?
多くの人々が音声UIをUXデザインの新しい方向であるとしています。しかし、本当にそうでしょうか?
テクノロジーの幕開けから、人間は毎回それをより速く、より効率的に使いやすくするために改善してきました。
音声はまったく同じ原則であり、多くのプロセスを高速化し、より効率的に使用するためのものです。これは、タイピング入力の必要性をなくし、電話やコンピュータデバイスへを手にする必要性を薄めます。
このため、音声UIのデザインは完全な革命ではないことがわかります。すでに存在しているものの進化であるだけなの...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『音声UIはUXデザインに転換をもたらすのか―Google HomeやAlexaの影響を考える』についてまとめています。
この記事は特にアニメーション・UX・facebook・Google・UI・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。