Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年03月28日(水)

CSS3&jQueryで作る画像キャプション!オープンソース・スクリプトのベストコレクション8選!【前篇】

HTML内でのイメージキャプション使用は、Web開発者の間ではずっと前から使われていたテクニックです。通常、これにはととい二つの要素、およびいくつかの追加的なCSSスタイルを組み合わせて使用します。ありがたいことに、今では画像キャプションを構築するための、オープン・ソースの優れたプラグインとスタータースクリプトのサンプルを見つけることができます。

本記事では、HTMLイメージキャプションを作成するためのCSS3とjQueryソリューションのプチ・コレクションをご紹介します。これらのソリューションは、その方法と目的がそれぞれに大きく異なりますが、そのすべてが考慮に値するものです。場合によってはWordPressまたはJoomla!にスクリプトを実装する必要があることもありますし、スタティックなHTMLを使用できることもあるでしょう。ニーズに応じた画像キャプションのコードベースを作る出発点としてご利用ください。

前篇の本記事ではCSSを、後篇ではjQueryを扱っています。

CSSのイメージ・キャプション

CSSエフェクトを使用して独自の画像キャプションを作成するのは難しい場合があります。時には、見慣れないようなブラウザテクニックや若干の追加的なシンタックスが必要になることもあるからです。しかし、それはまた、ウェブ...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『CSS3&jQueryで作る画像キャプション!オープンソース・スクリプトのベストコレクション8選!【前篇】』についてまとめています。

この記事は特にjavascript・アニメーション・CSS3・jQuery・WordPress・HTML5について書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ