2018年03月30日(金)
デザインに必須の「創造性」を育てるための6つの方法
創造性ということについて多くの人が忘れがちなのは、それが勤勉な訓練を必要とすることです。つまり、人はあまりにもしばしば、創造性をあたかもチャンス、つまり「その瞬間」、あるいは個人の才能に尽きることであるかのように考えます。
しかし真実は、創造性を養うにはしかるべき習慣が必要なのです。つまり、自分の仕事を研究する時間を作ること、他のことに妨げられない長いスパンにわたる訓練、そしてわけても、それらを毎日行うことが必要なのです。
最も困難な部分は、毎日の習慣ということです。「創造力が天から降りてきたら働こう」というのはずっと簡単でしょう。しかしこの考え方は、本来行われなければならないハードワークを等閑にする悪い習慣につながります。
さて、それではどうやって創造的な火を毎日発火させるのでしょうか?
1. 「インプット」の行為を優先する
最近なにも創造的なことをしていないと感じるとき、自分自身に尋ねる必要がある最初の質問は、「私は勉強しているか」ということです。
しばしばインプットの重要性は過小評価されています。インプットは、いわば創造的な筋肉を伸ばすように強制する行為です。例えば著述家は、「書く」ことが彼らの主要な仕事であるとしても、書くよりも多くの時間を読むことに費やす必要があります。理由...
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『デザインに必須の「創造性」を育てるための6つの方法』についてまとめています。
この記事は特にfacebookについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。