Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月3日(火)

【IBM、NeXT、UPS…】世界で最も有名なロゴの誕生物語:ポール・ランドとロゴ・デザインの歴史

おそらくポール・ランド(Paul Rand, 1914-1996)ほど、第二次世界大戦後数十年間のアメリカの視覚文化に最も影響力を持ったデザイナーは他にいません。 そしてそのことで、彼は現在の人々が「コーポレート・ロゴ」というものをどのように考えるかということに、影響を及ぼし続けています。

本記事では、彼と彼が作ったロゴにまつわるストーリーをご紹介します。

1.実践から学ぶ

ブルックリンで1914年に生まれたランドは、若い頃から創造的であり、可能な限り多くの研鑽を積みました。彼の父親は、息子が芸術で生計を立てることは難しいと考えていましたが、マンハッタンのプラット・インスティテュートで夜間の授業に参加することには同意しました。約5年にわたり、彼は様々な学校に在籍しましたが、ランド自身は、自分は独学で勉強したと言うのが常でした。自分のキャリアを振り返りつつ、彼は「プラットでは文字通り何も学ばなかった。私が学んだことはすべて、自分で勉強したものである」と言っています。

最初の仕事の1つは、Esquireが所有する人気のあるメンズファッション誌Apparel Artsのためのものでした。割り当てられた仕事は製品広告のデザインからでしたが、彼が雑誌のカバーのデザインに移るまでにはそれほど長くはかかりませんでした。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【IBM、NeXT、UPS…】世界で最も有名なロゴの誕生物語:ポール・ランドとロゴ・デザインの歴史』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・フォント・写真・イラスト・ロゴ・youtube・ディレクション・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ