2018年04月10日(火)
5ステップでわかる!「リテンション広告」完全実施ガイド
アプリの継続利用を促す「リテンション施策」を実施する手順を解説します。5つのステップを繰り返し実施することで効率よく広告を運用しましょう。
リテンション広告の実施を5つのフェーズに分けて紹介します。
リテンション広告のプランニングから実施まで
ⅰ. アプリの課題を定義
ⅱ. 配信目的/目標の設定
ⅲ. セグメントの作成
ⅳ. クリエイティブの作成
ⅴ. 配信/検証ⅰ. アプリの課題を定義
アプリは配信状況によってさまざまな課題が発生しているかと思います。
まずは、どのような課題が発生しているのかを整理します。
- アプリをプレイするユーザをもっと増やしたい
- 初心者ユーザの継続率を上げたい
- アプリの不具合で離れたユーザを呼び戻したい など
上記はリテンション広告配信を検討できる課題の例です。
今回は例として、配信後数カ月のアプリでよく課題となる「アプリをプレイするユーザをもっと増やしたい」、すなわち、DAU/MAUの増加が課題であるアプリに、リテンション広告を導入する場合を紹介します。
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WPJ
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デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。
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