Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月10日(火)

5ステップでわかる!「リテンション広告」完全実施ガイド

アプリの継続利用を促す「リテンション施策」を実施する手順を解説します。5つのステップを繰り返し実施することで効率よく広告を運用しましょう。

リテンション広告の実施を5つのフェーズに分けて紹介します。

リテンション広告のプランニングから実施まで

ⅰ. アプリの課題を定義
ⅱ. 配信目的/目標の設定
ⅲ. セグメントの作成
ⅳ. クリエイティブの作成
ⅴ. 配信/検証

ⅰ. アプリの課題を定義

アプリは配信状況によってさまざまな課題が発生しているかと思います。

まずは、どのような課題が発生しているのかを整理します。

  • アプリをプレイするユーザをもっと増やしたい
  • 初心者ユーザの継続率を上げたい
  • アプリの不具合で離れたユーザを呼び戻したい など

上記はリテンション広告配信を検討できる課題の例です。

今回は例として、配信後数カ月のアプリでよく課題となる「アプリをプレイするユーザをもっと増やしたい」、すなわち、DAU/MAUの増加が課題であるアプリに、リテンション広告を導入する場合を紹介します。

author:

WPJ

https://www.webprofessional.jp/

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

デザイナー、エンジニア、マーケターの「掛け算」のスキルアップを応援するパスファインディング・メディア。提携するSitePoint.com発の海外先端技術記事や、独自のインタビュー記事などを毎日掲載します。 KADOKAWAが運営。WPJの記事『5ステップでわかる!「リテンション広告」完全実施ガイド』についてまとめています。

この記事は特にアプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWPJで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWPJの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ