Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月11日(水)

ECにおけるユニバーサルデザインで気をつけたい8つのこと

素晴らしいWebデザインは芸術です。デジタル世界がますます加速する中で、アクセシビリティを重視した体験デザインはさらに重要になっています。これは企業と消費者間のエンゲージメントを促進するだけでなく、ブランドの評判や知名度、ポジションを確立することにおいても重要なことです。

ユニバーサルデザインの原則は、アクセシビリティの妨げとなるものを克服する必要があるという認識から起こりました。身体的困難や認知的困難を持つ人の場合は特に当てはまります。しかしその名が示す通り、ユニバーサルデザインはこれらの困難だけではなく、人生を歩む上でのさまざまな障壁すらも包含し網羅するのです。

すべてのユーザーのニーズを考慮するのは決して楽なことではありません。しかしデザインをより良いものにして、カスタマージャーニーを誰にとってもアクセスしやすく楽しい体験に変えるための基本的な法則は、いくつか存在します。

1. 選択の自由を与える

カスタマイズが可能なことで、ユーザーは自分にもっとも合う方法でコンテンツを体験することができます。そのため、ユーザーが好むWebサイトやアプリ、サービスにおいて選択肢を提供することは、ユニバーサルデザイン戦略に向けた強力な第1歩です。

インタラクション要素をユーザーがコントロールできるようにすると、顧客に...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ECにおけるユニバーサルデザインで気をつけたい8つのこと』についてまとめています。

この記事は特にレスポンシブ・SEO・UX・Google・youtube・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ