Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月12日(木)

組織内にできる“序列”は崩すべきか。チーム作りで大切なこと

年齢や入社年数、仕事の実績、性格面などさまざまな理由から、どんなチームにも序列が生まれてくると思います。

また、役職や肩書があれば自ずと序列ができあがります。私たちは“序列”という言葉に対してあまり良いイメージを持たないかもしれません。

序列は悪いモノという考えから「序列をなくしたい」というご相談をいただくこともあります。確かに序列の存在が自由な意見交換を阻害している場面は多々あります。

しかし、序列ができることはごく自然なことであり、それ自体は悪いことではありません。時に序列があることでチームが良い方向に進むこともあるのです。

今回は、組織における序列のメリットとデメリットに触れつつ、良いチーム作りをするために大切なことについてお話しします。

Curriculum pt1

「人間的な序列」など存在しないというスタンスが重要

序列のメリットとは、いったい何なのでしょうか。それは序列上位の人によるトップダウンで、意思決定から実行までスピ...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『組織内にできる“序列”は崩すべきか。チーム作りで大切なこと』についてまとめています。

この記事は特にアイディアについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ