Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年04月16日(月)

デザインの意思決定に関わる者は皆「デザイナー」か?

多くの企業にとってデザインがビジネスの要になり、デザインの意思決定を行う人の数は急増しています。 しかし、これは従来のデザイナーの役割に対してどのような意味を持つのでしょうか?

最近私はJared Spool氏の、デザイン思考を経営の中心に組み込もうとする企業の動向を伝える、素敵なプレゼンテーションを見ました。

[embedded content]

プレゼンテーション全体は、優れた体験を顧客が求める世界に適応しようとする際に、組織が直面する困難についての素晴らしいインサイトで溢れていました。その中でも、Jared氏のある一言が特に耳に残っています。

デザインの成果に影響を及ぼす人は誰でも、デザインの意思決定をしており、それゆえデザイナーなのです。

大規模な組織で仕事をした経験を持つ私にとって、この発言はとても共感できるものでした。実際に、デザインの訓練を受けていない人々が、企業におけるデザインの意思決定の大部分をしているのです。

「デザイナーではない人々」が毎日デザインの意思決定をする

このことについて少し考えてみましょう。デザインの多くの側面についての最終決定は、デザインの訓練をほとんど、あるいはまったく受けていない人の集団によって行われることがよくあります。サイトの...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『デザインの意思決定に関わる者は皆「デザイナー」か?』についてまとめています。

この記事は特にUX・twitterについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報