2018年04月23日(月)
Atlassianがデザインシステムの構築から学んだこと
なぜデザインシステムを作るのでしょうか? よくある答えは、異なる製品・チーム間における一貫性を保つためです。また良く作られたデザインシステムだと、認知的負荷を減らし、全体の開発スピードを早めることができます。しかし、これらの理由よりも大きな理由が1つあります。デザインシステムはユーザーを助けるからです。
Atlassianはデザインシステムの価値を理解しています。しかしデザインシステムがいかに強力なものかを自覚し、それを使いこなせるまでには何年もの実践が必要でした。
JiraのUI 2002
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREVWordPress:存在有無やサポート有無を条件指定したいときに便利なタグまとめ
NEXT ›WebGLによる 歪みの効果を与えるスタイリッシュなホバーエフェクト「WebGL Distortion Hover Effects | Codrops」
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Atlassianがデザインシステムの構築から学んだこと』についてまとめています。
この記事は特にUX・イラスト・youtube・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。