Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年05月7日(月)

絵文字の歴史とこれからの発展を考える【日本発祥の絵文字!英語使用者の目線から考察すると…】

今日、絵文字はどこにでもあります。私たちは、友人を慰めるときからピザを注文するときまで、あらゆる場面でそれらを使用します。しかし、これらの小さくてかわいらしいイメージというのは実際のところ比較的新しいものです。

今回、私はいくつかの研究を行い、絵文字についてより多くのことを発見しようとしました。絵文字のサクセスストーリは魅力的なものです。そしてそれは、社会的、心理的であり、サービスデザインの分野に根ざしています。解説していきましょう!

私は以前、絵文字というのは感情を表すための一種のスラングであると思っていました。だから、「絵文字」という言葉は「絵」(e)と「文字」(mo-ji)を意味する日本語であることに驚きました。

最初の絵文字は、90年代後半に栗田穣崇によって考案されました。彼は、テキストでのコミュニケーションを通じて日本語をやり取りするための革新的な解決策を見つけることを任されていました。あなたが想像しているように、90年代の携帯電話のパッドに2000以上あるカタカナと漢字を当てはめるのは現実的ではありませんでした。ユーザーはスクロールして文字を見つけ、それらを結合しなければならなかったのです。そして、栗田が毎日の名詞、感情などを表現できる170以上もの記号を思いついたとき、それはそのハード...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『絵文字の歴史とこれからの発展を考える【日本発祥の絵文字!英語使用者の目線から考察すると…】』についてまとめています。

この記事は特にUX・twitter・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ