Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年05月9日(水)

ダッシュボードで上手に情報を可視化するためのガイドライン

システムが完全なものになるにつれ、定性的なデータや定量的なデータもまたさまざまな頻度・複雑さでを取得できるようになります。このような状況では、情報の可視化がさらに重要になります。

端的に言うと、情報の可視化(information visualisation)とは、抽象的なデータをユーザーが理解できるように可視化し、さらにデータ間の関係性を理解できるようにすることです。

デザイナーの役割と情報の可視化

デザイナーの役割は、ユーザーにとってわかりやすい方法でデータを表現することです。これには、課題や制約、データを表現するために利用できるスクリーンサイズという制限が伴います。

もしデザイナーがユーザーが理解しやすいデータを作成できないと、ユーザーがデータを利用しても、グラフィックや数字、テキストの根底にある意味を抽出することはできません。さらに悪いことに、ユーザーは、そのようなデータを理解しようと、データを見境なく選り分けてしまいます。これでは、生のデータを提示された場合にユーザーが取るだろう行動とほとんど変わりません。そのため、適切に情報を可視化することで、迅速かつ正確にデータを利用でき、結果的にデータを比較し、結論を導き出し、決断できるようになります。

覚えておくべき重要...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ダッシュボードで上手に情報を可視化するためのガイドライン』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・UX・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ