Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年05月16日(水)

Salesforceのデザインシステムはどのように作られているのか(後編)

デザインシステムの更新とリリース

―デザインシステムを更新するプロセスはどうなっているのでしょうか?

公にしているところでは、オープンソースプロジェクトページで機能リクエストができます。ただ、それは氷山の一角で、実際の社内デザインシステムでは若干異なるプロセスがあります。現時点でどれだけプロセスが整理されているかはわかりませんが、さまざまなチャネルからの要望を同じ人に集約するようにして、適切な人にタスクを割り振れるようにしています。

たとえば、プラットフォームを担当しているデザイナーからが50%、残りの50%は個別の機能開発チームからの小さい要望で、デザインシステムには含まれていないけれど、(彼らとしては)絶対に入れたいと思っているものなどが来ます。更新はその時々によって大きく異なります。公開前のときもあれば、公開後のときもあります。実際、正式なプロセスがあるのかどうかわからないので、これについてはチームに確認しなければわからないのが現状です。

―デザインシステムの将来について、どのような目標を持っていますか?

デザインシステムチーム以外の社内外の人がドキュメントやコンポーネントを追加できるように、コラボレーション機能を改善することです...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Salesforceのデザインシステムはどのように作られているのか(後編)』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・UX・ダウンロード・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ

アプデ情報