Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年06月7日(木)

【レビューにレスすべきか?】 レビュー対応のベストプラクティス

私は、Googleのオーナーのレビュー対応機能を使用することを、この機能が盛り込まれた2010年からずっと、推奨してきました。このオーナーとって欠かせない機能は、ブランドの評判と収益を守り、不満を抱えた消費者を満足させる手段をもたらし、 顧客維持をサポートすることで、新規顧客獲得に費やす時間を減らしてくれます。レビューへの対応は、顧客サービスの中核となるものと私は考えています。 しかし、この機能が追加されてから8年を経た今でも、マーケティングフォーラムではまだ次のような初歩的な質問が交わされています。

・レビューに返信する必要があるのでしょうか。

・肯定的なレビューに回答する必要はありますか。

・否定的なレビューにはどのように対応すべきなのでしょうか。

長年にわたり、私はさまざまなローカルSEOコンサルタントがこれらの一般的な質問に各々異なるレベルの回答しているのを読みましたが、2018年5月11日、代理店とブランドの両方が新しい時代に突入しました。 この日、Googleは、ビジネスオーナーがレビューに応答した時に、その回答の閲覧を消費者に促すために、以下のような通知をメールで送信することを発表したのです。

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『【レビューにレスすべきか?】 レビュー対応のベストプラクティス』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Google・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ