Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年06月13日(水)

NECとマクロミルが生活者データの利活用分野で協業開始、AI活用ソリューション開発

NECと、マーケティングリサーチ事業のマクロミルは、生活者データの利活用分野での協業を4月に始めた、と6月12日発表した。企業向けの人工知能(AI)を活用した先進的なマーケティングソリューションを共同開発する。生活者データの不足項目の補完・拡充と、本音に近い生活者の選好傾向分析の実証実験を進めている。2019年のサービス開始を計画する。

NECは先端のAI技術群「NEC the WISE」を展開し、マクロミルは90ヵ国9000万人以上のパネルネットワークを保有。提携で消費者のインサイト(深層心理)を捉えられるようにする。生活者データ不足項目の補完・拡充はマクロミルが独自収集した生活者データにNECの「顧客プロフィール推定技術」を活用し、詳細プロフィルや購買情報など実績データを補う。

本音に近い生活者の選好傾向分析は、マクロミルが実施する会場調査にNECの「遠隔視線推定技術」などセンシングを使い、目に留まったポイントや視聴滞留時間を可視化して行う。マクロミルが持つ生活者データと、NECの予測分析自動化技術を生かした企業のマーケティング活動での高度なサポートも検討。新たな生活者データの利活用事業を開発する。

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『NECとマクロミルが生活者データの利活用分野で協業開始、AI活用ソリューション開発』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ