Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年06月14日(木)

「あいつは~しかできない」から「~ならできる」への発想転換で組織が生まれ変わる

皆さんはご自分や仲間の良い所ばかり目につきますか。

それとも足りない所ばかり目につきますか。

突然ですが、今回は私の勤める東京電機大学理工学部サッカー部の話から始めたいと思います。私は埼玉鳩山キャンパス(理工学部)のサッカー部顧問で、部員数は毎年30名くらいの小規模なチームです。

大学としてスポーツを強化する方針もありませんので、スポーツ推薦が1枠もありません。大学に入ってからサッカーを始める学生もいるくらいです。

それでも、真剣にサッカーをやりたい、と思って門を叩いてくれた気持ちに応えたく、まずは練習参加で雰囲気を感じてもらい、私から活動理念や コンセプト などを丁寧に説明し、体験期間を経て正式に入部手続きを進めます。

もちろん、未経験者も混ざっている状況ですから、試合で勝つことは簡単なことではありません。

しかし、皆の特徴をうまく組み合わせれば、そして、学生の本気を引き出すことができれば互角に闘うことも可能です。数年前にはリーグ戦で準優勝することができ、上位リーグへの入れ替え戦まで進んだこともありました。

今回は、逆転の発想を用いた組織活性化について、サッカーチームの事例をもとに解説していきます。<...

author:

ferret [フェレット]

http://ferret-plus.com

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「あいつは~しかできない」から「~ならできる」への発想転換で組織が生まれ変わる』についてまとめています。

この記事は特にダウンロード・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ