2018年06月27日(水)
11. メールマーケティングの効果測定
メール マーケティング という言葉について決まった定義はありませんが、一般的には「戦略的なメール配信により期待した成果を得ること」と言えるでしょう。
ただ、一方的に一斉配信メールを送るのとは異なり、メールの配信による効果を定量的に測定し、その数値をもとに改善活動を行っていくという点です。 HTML メールが一般化したことや、メール配信システムの機能が進化したことにより、これまで今一つ不明であった メルマガ の効果が可視化されるようになりました。
結果として、 メルマガ は他の プロモーション 施策と比較すると非常に投資対効果の高い施策であることが再認識されるようになりました。そこで、今回はメール マーケティング の効果を社内で報告する際に利用できる各種効果測定の指標について解説したいと思います。
到達率<...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『11. メールマーケティングの効果測定』についてまとめています。
この記事は特にサーバ・動画・EC・LPについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。