2018年06月29日(金)
4. GTMのプレビューと公開を正しく行おう
前回の記事では、 Google アナリティクスのタグの設定方法を解説しました。
ただし、 Google Tag Manager(以下、GTM)を設定しただけではサイト上に設定内容が反映されず、データが計測されない状態です。
この記事では、タグが正しく設定されているか確認する「プレビュー」機能と、変更内容の公開作業について解説します。
タグ を公開する前には、必ずプレビュー機能を使って、正しく実装ができているか確認しましょう。
GTMの「公開」とは
GTMでは、設定した内容をサイトに反映することを「公開」と呼びます。
タグ やトリガーなどの設定をしただけでは、まだサイト自体には変更が反映されていません。
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV[ユーザー投稿] GoogleAnalyticsによるweb解析初級セミナー(2018/7/9 19:00〜21:00)
NEXT ›あふれるホスピタリティ! 気がきくCSSプロパティの精鋭たちを紹介します
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『4. GTMのプレビューと公開を正しく行おう』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・Googleについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads