2018年07月13日(金)
「文脈効果」をマーケティング活用して商品価値を高めよう
映画を映画館に見に行くと空腹でもないのにポップコーンが食べたくなったり、仕事が終わって家に帰るとビールを飲みたくなったりと、意識していないけれど「〇〇という状況では〜〜する」ということはないでしょうか。
これは「文脈効果」という心理学で説明される現象で、周辺の状況、つまり「文脈」で人間の認知や行動が変わるというものです。この文脈効果は、商品をより魅力的に見せる キャッチコピー 作りやサービスの価値を高める環境作りにも活用されています。
今回は、 マーケティング で有効活用できる「文脈効果」について紹介します。
文脈効果とは
文脈効果とは、周囲の情報・状況によって対象の認識が変わることがある現象を指します。
例えば、「おなかが痛い」と言われたと...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV

動画配信サービスのおすすめ8選。ドラマや映画、アニメなどが見放題
NEXT ›

Webの情報を「いかに読みやすくするか」上級編は、色や余白を使った「グループ化」 | あなたのホームページを「読んで」もらおう!(全6回)
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『「文脈効果」をマーケティング活用して商品価値を高めよう』についてまとめています。
この記事は特に写真・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。