2018年07月23日(月)
ワイヤーフレーム、モックアップ、プロトタイプ…Webデザインの初心者向け!それぞれの特徴とは?
この記事は初心者向けです。経験豊富なデザイナーにとっては物足りないかもしれません。ぜひ、他の記事をご覧ください。
あなたがWebデザインにおいて初心者であるならば、これらの3つの言葉の違いは何か疑問に思うかもしれません。「ワイヤーフレーム」「モックアップ」「プロトタイプ」です。ご紹介していきましょう!
ワイヤーフレーム
ワイヤフレームは、デザインを示す、忠実度の低い方法です。これは最も重要な要素とコンテンツを含むアプリまたはウェブサイトのグラフィック表現です。ワイヤーフレームは建築の青図のようなものです。誰かが巨大な建物を建てたいと思ってもすぐには始まりません。代わりに、スケッチ、描画、青図の作成、計算などを行います。
ウェブサイトやアプリのデザインでも同じことが起こります。あなたは何かを見落とす危険性、または重要な要素を欠いている可能性があるので、すぐに始めることはできません。この点で、ワイヤーフレームは物事を集めて全体像を見るのに役立ちます。ワイヤフレームの特徴は次のとおりです。
- ・コンテンツの主な部分を示す
- ・アウトラインとレイアウト構造を描画
- ・最も基本的なUIを示す
author:
SeleQt(セレキュト)
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。
関連記事
Ads
web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『ワイヤーフレーム、モックアップ、プロトタイプ…Webデザインの初心者向け!それぞれの特徴とは?』についてまとめています。
この記事は特にUX・モックアップ・アプリについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。