2018年07月25日(水)
もどかしいSaaSの登録プロセスには理由がある
ユーザーにサービスのデモ説明の予約を強制するより、無料トライアルを配信するほうが良いということは周知の事実です。
また、価格などをWebサイトに明記し、透明性のある価格体系にするべきだということも広く知られています。サービスを試してもらうのではなく、ただ「お問い合わせ」だけを表示するのはばかげたことです。
ほとんどの場合、UXの経験則は非常に合理的です。SaaSという複雑な世界では、必ずしも通常のサービスにおける登録のベストプラクティスが適用されるわけではありません。ソフトウェアの購入に関して言えば、ほかでは良くないとされる長々とした購入フローが、もっともユーザーフレンドリーなオプションになりえるのです。
実際、一見「良くない」とされる登録プロセスもよく考えられ、慎重に設計されています。
SaaSユーザーは「わかっている」
最...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『もどかしいSaaSの登録プロセスには理由がある』についてまとめています。
この記事は特にUX・ダウンロード・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads