2018年08月8日(水)
UXの考慮が成功のカギ!アプリのマネタイズにおける12のTIPS
アプリにマネタイズは欠かせないものですが、マネタイズをするとユーザー体験が損なわれると考える人も多いかもしれません。しかしそのイメージとは裏腹に、成功している施策はUXもきちんと考慮されています。
今回は去る6月27日に行われた「アプリのマネタイズ×UX」をテーマにしたミートアップイベント「UX JAM for Indie Game Developers」での発表をもとに、アプリにおけるマネタイズの成功事例とUXの関係について迫ります。
アプリ内課金にまつわるTIPS
1. アプリのコア体験をきちんと理解する
ゲームにおいては、ガチャやゲーム内アイテムをどのように置くか考えるだけではマネタイズは成功しません。ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの金田一氏のセッションではゲームのコア体験が何かを突き詰め、それを増幅できる要素を課金ポイントにすることが重要だと語りました。
たとえば、『Hole.io』というゲームはビルなどを次々と飲み込んでいくことでハイスコアを競うシンプルなゲームで、アプリ内広告がメインのマネタイズ手段です。
もし『Hole.io』にアプリ内広告以外の課金要素を追加するとなった場合まずどのようにゲームのコア体験を拡張するかを考えなければなりません。
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『UXの考慮が成功のカギ!アプリのマネタイズにおける12のTIPS』についてまとめています。
この記事は特にUX・サーバ・動画・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads