Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年08月9日(木)

ついつい悩む「エンゲージメント率」の計算方法、分母と分子はどう決める? | お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報

エンゲージメント率の計算方法、ちゃんと理解してるかい?

「エンゲージメント率」って、そもそもどう計算してる?

ソーシャルメディアを企業が運用し効果を計るうえで、重要な指標の1つが「エンゲージメント率」です。クライアント様と戦略ミーティングなどをしていると、よく出てくる言葉です。しかし、意外と「エンゲージメント率」の定義が人によって異なり、会話が噛み合わないということがあります。

みなさん、「エンゲージメント率」ってどんな数値だと考えていますか?

「率」というからには、なんらかの数値を分母と分子に置き、それに100を掛けた数値になります。小学校の算数ですが、分母が4で分子が1なら、答えは1/4=0.25。これに100を掛けると25。つまり「25%」となります。

では、エンゲージメント率の場合は、何が分母で何が分子なのでしょうか。

まずはググってみた

まずGoogle先生に聞いてみたところ、「weblio辞書」「Social Media Lab」に、以下のような説明がありました。

  • エンゲージメント率
    企業のFacebookページにファンとして登録しているユーザーの10人に...

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『ついつい悩む「エンゲージメント率」の計算方法、分母と分子はどう決める? | お悩み解決! ソーシャルメディアあるある情報』についてまとめています。

この記事は特にSEO・facebook・Google・twitter・動画・Instagramについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ