Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年08月16日(木)

Webサイトのプロジェクトを上手にキックオフする方法

Webサイトプロジェクトのスタート時には、ローンチを成功させるために、プロジェクトのゴールを理解し、ユーザーと顧客について学ぶ発見フェーズが必要です。さらに、発見フェーズを進めるためのキックオフミーティングも同じように重要です。

受託制作と自社サービスのどちらの場合でも、キックオフミーティングと発見フェーズにおいてチームが協力し合うことで、組織の目的を共有することができます。これらの段階は、プロジェクトを上手く協力しながら進めるために、チームを立ち上げる段階でもあります。

いつキックオフミーティングをすべきか

理想的にはキックオフミーティングは、プロジェクトへの期待を共有するために、プロジェクトの開始前にチームメンバーと協力者を集めて実施するべきです。

最低限必要な時間は半日です。この3~4時間を使ってプロジェクトの目標や発見フェーズのタスク、調査について話し合い、クライアントに質問し、クライアントやチームの要求を明確にし、プロジェクトの前提をクリアにします。午前や午後のすべてをミーティングに割くのが現実的でない場合は、2時間のミーティングを2回行い、それぞれのテーマについて議論しましょう。

誰を呼ぶべきか

適切な人々をミーティングに同席させることで、その後の工程がずっと楽になります。す...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『Webサイトのプロジェクトを上手にキックオフする方法』についてまとめています。

この記事は特にWebサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ