2018年08月24日(金)
Create Guten BlockでGutenbergのカスタムブロック開発環境を構築する
Gutenbergブロックの開発環境の構築
GutenbergはReactとというJavaScriptのフレームワークで開発されています。
素のJavaScriptでも開発はできますが、ReactはJSXという独自構文があったり、ES6での開発が一般的になっています。
Create Guten Block を使用するとこの辺りの環境も簡単に構築し、プラグインとしてすぐに使用できるようになります。Node.jsは入ってなかったらインストールしてください。
$ cd wp-content/plugins
Create Guten Block はプラグインとして作成されますので、ターミナルを起動しカレントディレクトリを設置したいWordPressのpluginディレクトリに変更します。npxで下記コマンドを実行します。
$ npx create-guten-block my-block
一番最後のmy-blockはプラグイン名なので任意の名称を付けてください。my-blockディレクトリが生成されるので、カレントにしたらnpm startを実行します。
$ cd my...
author:
web0pixel
Webディベロッパーのk.ishiwataさまのブログ。jQuery系の記事が人気な他、最近はスマホ対応やアプリなども取り上げられています。
関連記事
Ads
Webディベロッパーのk.ishiwataさまのブログ。jQuery系の記事が人気な他、最近はスマホ対応やアプリなども取り上げられています。web0pixelの記事『Create Guten BlockでGutenbergのカスタムブロック開発環境を構築する』についてまとめています。
この記事は特にjavascript・WordPressについて書かれており、 WordPressのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のweb0pixelで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとweb0pixelの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。