2018年08月27日(月)
CSSで要素を横並びにする方法(floatとdisplayの使い方を解説)
「CSSで要素を横並びに配置したいんだけど、レイアウトが崩れてしまう。」
「floatだけだと、使い勝手が悪い。他に横並びの方法はないのだろうか。」Webデザインを学んでいると、要素を横並びにする場面が出てきます。特に、spanタグやaタグなどのインライン要素は、自動的に横並びになるのですが、ブロック要素は、自動的に改行が入り、上から下へブロックが連なります。この場合は、CSSでプロパティを指定して、横並びを支持しなければなりませんが、そのやり方は情報が整理されていないと、理解しづらいものです。そこで、ここでは『これを読めばCSSで横並びは大丈夫』という情報を提供します。初学者向けの記事ですので、経験者には物足りないかもしれません。
CSSを最短かつ最安値で身につけて仕事につなげる方法
CSSやHTMLを改めてしっかり学ぶなら、プログラミングスクールという手もおすすめです。「何十万もして高そう・・」というイメージを持っている人もいるかと思いますが、今は月額課金でリーズナブルに始められます。HTMLやCSSで仕事ができるレベルまで最短でスキルを身に着けたい人におすすめなのは「侍テラコヤ」。
なんと月額2980円〜
author:
creive(クリーブ)
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。
関連記事
Ads
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『CSSで要素を横並びにする方法(floatとdisplayの使い方を解説)』についてまとめています。
この記事は特にイラスト・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。
Ads