2018年09月1日(土)
【HTML】フォーム作成の基本!formとinputの使い方
「formタグやinputタグがいまいちわからない・・」
「フォームの作成で、最低限知っておかないといけないことは何なの?」これは、HTMLで始めてフォームをデザインする人が必ず直面する問題です。
これまでWebデザインを中心に学習してきた人が、始めて機能的な要素を追加するときに「フォーム」がでてきます。このフォームが機能するためには、幾つか理解しておかなければならないポイントがありますが、最初はすぐには理解しづらいものです。しかし、安心してください。フォームでよく使う機能はある程度決まっており、一度覚えれば便利な機能ばかりです。
ここでは、始めてフォームを学習する人向けにフォームの基本を説明します。経験者はすでに知っている知識ばかりです。
フォームを使う場面
ユーザーとのコミュニケーション手段としてWebサイトがある以上、フォームのないサイトはほとんどありません。つまり、Web制作者であれば、必ずマスターしておかなければならない必須の知識の一つです。以下の画面はよく見かけるフォームで、フォーム機能を使っています。
ログイン画面
author:
creive(クリーブ)
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。
関連記事
Ads
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『【HTML】フォーム作成の基本!formとinputの使い方』についてまとめています。
この記事は特にbootstrap・Google・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。