2018年09月5日(水)
【初心者向け】CSS(スタイルシート)の書き方を丁寧に解説
「CSSの基本や書き方を手っ取り早く知りたい。」
「一体、CSSでできることって何なの?」このような声は、Web制作を始めた人にとっては当然のことです。HTMLと並んで学ぶデザイン、配置の機能を担う役割がCSSですが、実は学ぶことがたくさんあります。新しい機能が次々に生まれては、それに追いつくのに一苦労。それに、CSSではデザイナーにその表現が任せられます。デザインの良し悪しがサイトの評価に直接繋がるので、日々自分の引き出しを増やすことはWebデザイナーにとっては必須です。
ただ、怖がらないでください。学ぶことは多くても、その習得にそれほど時間がかからないのがCSSの特徴でもあるのです。ここでは初心者向けにCSSの基本をお伝えします。
CSSで実現できること
まず、CSSのスキルで実現できることを見てみましょう。
【配置】
コーディングでは、要素は基本的に上から下へと並びます。それを横に配置するのはCSSの仕事です。author:
creive(クリーブ)
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。
関連記事
Ads
クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『【初心者向け】CSS(スタイルシート)の書き方を丁寧に解説』についてまとめています。
この記事は特にPhotoshop・Google・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。