Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年09月6日(木)

デザイナーが覚えておくべき英字タイポグラフィのルール10選

Webサイトやアプリにとって、優れたタイポグラフィには、単なる書体の美しさ以上の意味があります。タイポグラフィは、コンテンツと視覚的に強い繋がりを持つと同時に、読みやすくなければなりません。

かなり難しい注文ですが、少し練習すればほとんどのデザイナーにできることです。

本記事では、素晴らしいタイポグラフィのユーザー体験を作り上げる10のルールを紹介します。それぞれのルールでは、タイポグラフィが魅力的なWebサイトの事例も挙げています。

読みやすさの原則

サンセリフ体やWebタイポグラフィを使わなければいけないという考えは時代遅れです。しかし、その思考の背後にある理念は重要です。テキストは、読みやすくなくてはいけないのです。

斬新な書体や中世風のブラックレターといった読みにくい書体は、原稿などでは避けたほうがいいでしょう。ただ、「芸術」...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『デザイナーが覚えておくべき英字タイポグラフィのルール10選』についてまとめています。

この記事は特にフォント・UX・Google・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ