Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年09月7日(金)

心理学から分かる!リデザインが嫌われる理由とその対策【ユーザーの習慣に配慮して…】

新しいデザインの外観が気に入らないため、ユーザーがリデザインを嫌うと考えるのは簡単です。ユーザーは実際に視覚的なデザインスタイルに対して個々に好みを持つ傾向はあります。しかし、ここでの問題は人間の心理学に深く関わっているのです。

リデザインは「変化」であり、人々は「変化」を気に入りません。なぜなら、変化には努力が必要であり、人々は変化から期待すべきものが何か、見えていないからです。

2タイプの思考

人は直感的/反省的という2つのタイプの思考を持っています。

直観的な思考は自動で素早いものです。それは精神的なショートカットで動作し、素早く使用するための習慣を形成します。一方で、反省的思考システムは遅く、内省的です。それには時間と努力が必要です。これらのシステムは競合しません、彼らは協同して動作します。

あなたが何かを学び始めたり使用したりするとき、それをゆっくりと簡潔に行います。これには反省的思考が関与しています。しかし、時間の経過と経験値の向上により、同じことをより簡単かつ迅速に実行できるようになります。ここで、直感的なシステムが機能し始めるのです。それは精神的なエネルギーを節約します。毎日習慣的に行うことのために、脳のすべてを使う必要はありませんよね。

...

author:

SeleQt(セレキュト)

http://www.seleqt.net/

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

web制作に関する情報をまとめたキュレーションサイト。デザインやプログラミングなどの技術的な内容はもとより、Web制作の領域にとどまらない注目のサービスや話題のトピックなどIT・ガジェット系の記事も豊富に更新されています。SeleQt(セレキュト)の記事『心理学から分かる!リデザインが嫌われる理由とその対策【ユーザーの習慣に配慮して…】』についてまとめています。

この記事は特にアイコン・UX・facebookについて書かれており、 Webデザインのカテゴリーに分類されます。気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のSeleQt(セレキュト)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとSeleQt(セレキュト)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ