Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年09月7日(金)

マーベリックが自社DSP「Sphere」においてユーザーの行動履歴を活用しユーザー属性を推定する新しいアルゴリズムを開発

DSP開発のマーベリックは、同社のDSP「Sphere(スフィア)」において、これまでに蓄積したユーザーの行動履歴から、ユーザー属性を推定するアルゴリズムを追加で実装した、と9月6日発表した。開発したアルゴリズムを活用し、ユーザー属性を推定する精度を検証する実験を行なった結果、91%以上一致したという。

Sphereは、今まで広告配信におけるターゲティング精度向上のために、cookieに紐づくサードパーティデータを活用したユーザー属性推定のアルゴリズムの開発を行ってきた。一方、世界的にインターネットブラウザへのITP(トラッキング防止機能)搭載が浸透してきていることで、cookie情報をもとにした広告配信は、ターゲティング精度の改善が必要とされている。

マーベリックでは、市場のニーズである広告配信におけるターゲティングの精度を確保する手段として、既存のアルゴリズムに加え、ユーザーの行動履歴を活用したユーザー属性を推定する新しいアルゴリズムを開発した。アルゴリズムは、マーベリックが蓄積してきたユーザーの行動履歴に対し、独自にカスタマイズした特徴量(データの持つ特徴を数値化したもの)を用いてユーザー属性を推定している。

author:

Web担当者Forum

http://web-tan.forum.impressrd.jp/

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

通称「Web担」と呼ばれる企業のWeb担当者・マーケ担当者のためのノウハウやニュースを活発に発信されているメディアサイト。実践に根ざした圧倒的な量のコンテンツや、Web関連の様々なニュースをいち早く更新されています。Web担当者Forumの記事『マーベリックが自社DSP「Sphere」においてユーザーの行動履歴を活用しユーザー属性を推定する新しいアルゴリズムを開発』についてまとめています。

この記事は特にSEOについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のWeb担当者Forumで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとWeb担当者Forumの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ