2018年09月11日(火)
企業とユーザーの目標を結ぶ「コンテンツ戦略」の役割
私が担当したあるクライアントのWebサイトはめちゃくちゃでした。
クライアントの組織が変わるたびに、Webサイトも拡張に拡張を重ねてきましたが、無駄なリンクの削除や整理整頓はまったくされていませんでした。新しいプロジェクトが始まるときは、新しいセクションを追加するだけでした。
私は11のセクションに分かれた新しいサイトマップを作って、クライアントに提案しました。すると、彼らはいくつか漏れていると言い、トップカテゴリーが24個もあるサイトマップを渡してきたのです。
クライアントの情報アーキテクチャ(IA)には、階層が存在しませんでした。ただ情報が無秩序に絡まり合っているだけです。ユーザーフローを描き出そうとしても、こんがらがった絵にしかなりません。
ユーザーの混乱はアナリティクスにも表れています。ユーザーは目的を果たそうとページをさまよった挙句諦めていました。
こうしたサイトの混乱がどれほど悪影響を与えているかクライアントに説明すると、彼らはうなずきました。問題があることは理解していたようです。
しかし彼らは、はっきりした解決策は見出せていませんでした。サイトが無秩序にからまっている状況を、どのようしたら改善できるのかはわからなかったのです。加えて、既存のコンテンツをすべて捨てて1からやり直すこと...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
VS Code:CDNの各種ライブラリを簡単に呼び出すことができる拡張機能「cdnjs」
NEXT ›
VS Code:CDNの各種ライブラリを簡単に呼び出すことができる拡張機能「cdnjs」
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『企業とユーザーの目標を結ぶ「コンテンツ戦略」の役割』についてまとめています。
この記事は特にUX・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。