Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年09月26日(水)

初心者エンジニアのレベルアップを加速させるごく簡単な3つのコーディング習慣

プログラミングを始めて少し経つと、たくさん検索をしながらも少しずつコードがかけるようになってくると思います。

ただ何かを作っていると、少し複雑な実装が必要になってきたときに何と調べたらいいかわからなくなったり、試行錯誤しながら実装している間に混乱してきてよくわからなくなったり、あとで読み返せないくらい混沌としたコードになっていたりと、次々と新しい壁が立ちはだかりますよね。

いざそれらを解決していくために「コーディングのレベルアップがしたい」「綺麗にコードを書こう」と思っても、実際に何から始めていけばいいのか悩むと思います。

今回は、筆者が実際に社内でプログラミング経験の無い社員やインターン生に教えていく際に試行錯誤しながら発見していった、エンジニアとしての成長速度が上がる習慣を紹介していきます。

最初のうちはプログラミングは複雑で難しいものに感じますが、実は多くの初心者の方がそれをさらに自分のプログラミング習慣で複雑にしてしまっています。

言語やプログラミングの理解度がいきなり上がったり、急にガリガリかけるようになったりはしないので、慣れるまでの間は、取りはらえる複雑さは取り払ってしまいましょう。

今回紹介するコーディング習慣は...

author:

creive(クリーブ)

http://creive.me

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

クリエイティブを、アーカイブする。creive(クリーブ)は「クリエイティブ」をテーマに、デザインや制作、ライフハック等の情報を発信しているメディアです。creive(クリーブ)の記事『初心者エンジニアのレベルアップを加速させるごく簡単な3つのコーディング習慣』についてまとめています。

この記事は特にGoogle・twitterについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のcreive(クリーブ)で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとcreive(クリーブ)の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ