Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年10月3日(水)

Google Fontsが正式サポートを開始した日本語ウェブフォント8種類それぞれの特徴と使い方

Google Fontsで早期アクセスとして提供されていた日本語ウェブフォントの、正式サポートが始まりました。全部で8種類あるのですが、それぞれのフォントの特徴などを紹介したいと思います。

フォントの紹介

Noto Sans JP

GoogleとAdobe が共同開発しているフォントファミリー。コンセプトがフォントセットにない文字を使う時に表示される豆腐文字を撲滅すべく作られたシリーズで、名称のNotoも「no more tofu」からきています。

Noto Sans JP はうろこのないゴシック体で、欧文フォントでいうサンセリフです。(ただしゴシック体のことをサンセリフ体とするのは日本においてであり、本来ゴシック体はブラックレターのことを指します。)

あのイーハトーヴォのすきとおった風、夏でも底に冷たさをもつ青いそら、うつくしい森で飾られたモリーオ市、郊外のぎらぎらひかる草の波。

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad m...

author:

YATのBlog

http://wp.yat-net.com/

大阪でイベントなども開催されている企業WebデザイナーYatさまのブログ。Webデザイン・javascript・WordPressなどの技術的記事だけでなく、Web担当者としての目線で見た記事やフォント系の記事を公開されています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

大阪でイベントなども開催されている企業WebデザイナーYatさまのブログ。Webデザイン・javascript・WordPressなどの技術的記事だけでなく、Web担当者としての目線で見た記事やフォント系の記事を公開されています。YATのBlogの記事『Google Fontsが正式サポートを開始した日本語ウェブフォント8種類それぞれの特徴と使い方』についてまとめています。

この記事は特にフォント・Google・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のYATのBlogで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとYATのBlogの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ