Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年10月9日(火)

ブランドをもっとも印象づけるロゴの配置はどこか?

多くのデザイナーがブランドを印象づけるためにWebサイトのロゴを中央や右に配置します。しかしこれは、ブランドの印象づけに繋がらないことが調査によりわかっています。

実際、左に配置したロゴがブランドの印象を弱めたり、ナビゲーションを難しくすることはありません。

右配置のロゴはブランドリコールが弱い

Nielsen Norman Groupの研究によると、ブランドロゴが右側よりも左側に置かれているときの方がユーザーはブランドをよく覚えているそうです。ロゴが左側にある場合、ブランドリコール(編注:ブランドを思い出すこと)の平均は89%になっています。

ロゴが右側にある場合、視界に入る機会が減り、ブランドリコールが弱まります

ユーザーがWebサイトを見るとき、彼らの視線は左を向いています。そのため右側に配置されたロゴにはユーザーはあまり視線を向けず、ブランドリコールが弱くなります。左側に配置さ...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『ブランドをもっとも印象づけるロゴの配置はどこか?』についてまとめています。

この記事は特にUX・ロゴについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ