Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年10月16日(火)

よりよい検索体験のために改善したい11のポイント

あなたのサイト内のコンバージョン率を低下させている原因は「検索機能」にあるかもしれません。

致命的な問題ではなくても、コンバージョン率アップに役立っていなければ検索機能の意味がありません。サイト内検索を最適化してユーザー体験を向上させれば、Webサイトのユーザビリティと楽しさを大いに向上できます。

ユーザーはWebサイトが楽しいほど頻繁に訪れ、会員、顧客、購読者などの人数増加に繋がります。サイト内検索の改善は簡単ですが、よくある間違いによって検索するときの体験が邪魔されていることが多いです。サイト内検索を適切なものにするやり方を身につけて、競合サイトと同じ落とし穴にはまるのを避けましょう。

見つけにくい

検索フォームであることがすぐにわからなければ、ユーザーはイライラし答えをほかのところで探すかもしれません。理想的には検索フォームはページ下部ではなく、スクロールしなくても見える範囲で、見つけやすい場所に置くべきです。検索フォームを置く場所は、ページの左上が良いでしょう。

検索フォームは即座に目に入る必要はありませんが、ページを読むときの標準的な視線の流れの中には配置すべきです。

場所を決めたら、サイト内では可能な限り同じところに検索フォームを置いてください。検索フォームを見つけたユーザーの約...

author:

UX MILK

http://uxmilk.jp/

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『よりよい検索体験のために改善したい11のポイント』についてまとめています。

この記事は特にフォント・UX・Google・LINEについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ