Webデザイン参考記事まとめ アプデ(UPDE) - Webデザイナー/クリエイター向けの最新情報まとめアンテナ。

2018年10月18日(木)

CSS Gridでレイアウトする時はこのプロパティが重要!「grid-template-*」と「grid-auto-*」の使い方を解説

CSS Gridはブラウザのシェアも87.85%に達し、そろそろ、そして既に採用している人も多いと思います。そんなCSS Gridのレイアウトで混乱させる2つのプロパティについて、その明確な違いと使い方を紹介します。

サイトのキャプチャ

Understanding the difference between grid-template and grid-auto

下記は各ポイントを意訳したものです。
※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。

CSS Gridのレイアウトで混乱させる2つのプロパティ

CSS Gridのレイアウトで私を混乱させるプロパティは「grid-template-*」と「grid-auto-*」です。特に「grid-template-rows/columns」と「grid-auto-rows/columns」の相違は名称が似ているだけで、機能はまったく異なります。

<...

author:

コリス

http://coliss.com

2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログ

今日のwebデザイン記事ランキングを見る

Ads

2006年の開設以来、一貫してサイト制作に関する最新情報を提供しているクリエイティブブログコリスの記事『CSS Gridでレイアウトする時はこのプロパティが重要!「grid-template-*」と「grid-auto-*」の使い方を解説』についてまとめています。

この記事は特にSEO・Firefoxについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のコリスで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとコリスの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。

Ads

最近の人気記事

人気のタグ