2018年10月19日(金)
Excelでバブルチャートを作る方法
データ分析を行う際、羅列されている数字データをグラフや図に整えるとより把握がしやすくなります。
どのようなグラフを作図するのかは用途やデータ量などによっても変わりますが、視認性の高さや1つのグラフにより多くの情報を掲載できるなどの点から、バブルチャートを利用してみるのがおすすめです。
作図が難しそうなバブルチャートですが、Excelを使用すれば誰でも簡単に作図できます。
今回は、Excelでバブルチャートを作る方法を紹介します。まずは簡単なサンプルデータを使用して作図してみてはいかがでしょうか。
バブルチャートとは
バブルチャートとは、散布図の一種でデータ間の相関を調べる際に利用するチャートです。
通常の散布図では、縦軸と横軸の2種類のデータが表示されますが、バブルチャートでは縦軸・横軸に加え、点の大きさで3つ目のデータを表示できます。
バブルチャートを利用するメリットは
- ひとつのグラフで多くの情報量を表示できること
- 直感的にデータの内容を把握することができること
の2つです。
「比較したい指標が3つある」「同じチャートで比較したい」「同時に比較するデータ数が少ない」と...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
[ユーザー投稿] 中国人にとって「使い心地の良いサイト」とは何ですか Vol.3
NEXT ›
[ユーザー投稿] ネット広告の“最強の売れるノウハウ”~新規顧客獲得の仕組みと最事例を大公開!~
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『Excelでバブルチャートを作る方法』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・Windows・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。