2018年11月1日(木)
【STYLER埴岡氏寄稿のニューリテール解説】成功のポイントはウェブとリアルの在庫統一管理
2016年から中国で提唱されていた小売の新たな概念である「ニュー・リテール」を反映した取り組みが日本でも注目されるようになってきています。
前回の記事 でもお伝えしたとおり、「ニュー・リテール」はOMO(Online Merged Offline)とも言われており、実店舗とWebを単に繋ぐのではなく、「統合」するという概念です。
最近注目を浴びているこの「ニュー・リテール」の概念、日本でも既に取り組んでいる企業もありますが、単純に中国のスキームや技術を取り入れただけでは日本での成功は難しいと思われます。
中国での成功事例から考えられるポイントは、「店舗在庫」「物流」「決済」の3点です。
今回はその中でも特に、「店舗在庫」についてお伝えします。日本と中国の絶対的な違い
中国で注目されている「ニュー・リテール」の概念をビジネスに落とし込むために、まずは日本と中国におけるマーケットの違いをご説明します。
中国の方が人口が圧倒的に多いのは言わずもがなですが、それよりも認識しておくべきなのは「リープフロッグ(Leapfrog)」という現象が起こっているということです。
昨今の越境ビジネスではよく耳にする言葉なのでご存知の方も多いかもしれません。Lea...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
[ユーザー投稿] 【タッチ選びのポイント】大ヒットアニメ映画の共通点!
NEXT ›
[ユーザー投稿] 大規模な動画配信を低遅延で実現する「Red5 Pro」の技術情報を提供開始。~AWS上での配信環境構築手順を公開~
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『【STYLER埴岡氏寄稿のニューリテール解説】成功のポイントはウェブとリアルの在庫統一管理』についてまとめています。
この記事は特にスマートフォン・LINE・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。