2016年05月20日(金)
Googleの「地域一番店を目指せ」は本当か?地域密着ビジネス、不動産業界に見るSEOの傾向
2014年末のベニスアップデート以降、検索者がいる場所によって検索結果が変わるようになり、「地域」の重要性が増しました。Googleは、「地域一番店を目指せ」と言うようになり、ローカルSEOと呼ばれる施策も注目されるようになっています。
気になるのは、実際どうなの?という点。現在のところ、実態はどうなのでしょうか?地域密着型の会社や店舗も、地域一番店をめざして頑張って行けば、大手大規模サイトに負けないようになってきているのでしょうか?地域密着ビジネスの代表であり、また全国区の大規模専門ポータルサイトも数多くある不動産業を例にして、実際に検証してみたいと思います。
今回の検証の前提
Googleでは、個人の検索履歴に応じて結果を変えるパーソナライズド機能や、検索している地域に合わせた検索結果を返す機能などがあります。そこで、できるだけこれらの影響を受けないように、検証にあたっての前提を以下のように決めました。
検証環境
パソコンでの検索結果(スマホは含まない)。
修正の回数や費用についての取り決めも行っておく
シークレットモードを使用。
検索結果は2016年4月中旬のもの。
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