2016年02月18日(木)
2016年は、コンテンツマーケティング淘汰の年か?海外動向から考えてみる
2014年、2015年とWEBの中心にあり続けたコンテンツマーケティング。しかし、「今年は淘汰の歳になる」「成功と失敗に二極化していく」、という声をあちらこちらで耳にします。実際のところ、現状、そして今後をどのようにとらえればいいのでしょうか?
多くのWEBマーケティングがそうであるように、この分野でも大きく先行しているのがアメリカ。そこで、その動向を教科書としながら、日本の現状とこれからのコンテンツマーケティングで成功していくための要点を考えてみたいと思います。
コンテンツマーケティングで先を行くアメリカの現状
コンテンツマーケティングの本場、アメリカでは「Content Marketing World」というコンテンツマーケティングの巨大イベントが開催されています。始まりの時には非常に小規模だったそうですが、2015年で5回目の開催を迎え、アメリカの小さな地方都市クリーブランド(Cleveland)に、世界中から大勢の人々が集まって来るそうです。2016年の開催も決定しています。
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