2018年11月16日(金)
ビズリーチに訊く、「採用マーケティング」が受け入れられる背景とその理由
転職市場は人材の売り手優位と言われ、企業側からは「採用人数が足りない」「期待通りの人材が採用できない」といった声が聞かれます。これは従来通りの採用方法をとっていることに原因があるのではないでしょうか。
現在一般的な採用フローは、Web等の採用チャネルから一定の応募者を募り、面接を行い、社員を採用するという流れです。しかし、転職顕在層の母集団形成だけを重視する従来の採用フローでは、採用ターゲットである候補者一人ひとりへのきめ細かな対応に時間がかけられず、企業と候補者とのマッチングがうまくいきづらいことがあります。
そこで注目されているのが、採用を マーケティング の考え方にあわせた「採用 マーケティング 」です。導入の先進事例として挙げられるのが、2009年から会員制転職サイト「ビズリーチ」を運営し、他にも様々な採用プラットフォームを開発する株式会社ビズリーチです。
ビズリーチが考える採用 マーケティング には、企業規模や業界業種に関係なく、より最適な採用戦略を導くためのヒントがありそうです。今回は、採用 ...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ビズリーチに訊く、「採用マーケティング」が受け入れられる背景とその理由』についてまとめています。
この記事は特にUX・スマートフォン・セミナー・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。