2018年11月21日(水)
音声デザインの導入ハードルを下げる、Alexaの取り組み
私たちは今、音声デザインの転換期に直面しています。何年もの成功と失敗を経て、AlexaやSiriのような音声アシスタントが広まってきています。技術に敏感な家庭では、音声アシスタントとスマートスピーカーのようなデバイスが当たり前になってきています。
AlexaとSiriが主流となりつつある今、AmazonとAppleは、システムを簡単に構築する方法を考える必要に迫られています。これは現時点で、AlexaやSiriの導入ハードルが高いためです。たとえばAlexaのエコシステムは開発者駆動なため、習得が難しいものです。非開発者が独自の機能を構築するためには、習得しやすいシステムでなければなりません。
このことを念頭に、Amazonは数週間前、Alexaの導入ハードルを下げるためにSkill Blueprintsを立ち上げました。このような大きくて難易度の高いプロジェクトこそ、私たちのようなUXデザイナーが手を貸し、正しい道を指し示すことができる領域です。導入ハードルの高さと習得の難しさは、ユーザーの利用を妨げます。システムが難しく専門用語が多すぎると、ユーザーは導入を拒んでしまうのです。
Alexaの導入ハードルを下げる挑戦に当たって、Skill Blueprintsのユーザビリティチームは2つのことに取り組みました。選択の制限と、既存メタフ...
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
‹ PREV
[ユーザー投稿] いま改めて振り返る。BtoBマーケティングのタッチポイントの変化とデジタル活用の変遷
NEXT ›
IllustratorでもPhotoshopでも使用できる無料のフラワーパターン「Flower seamless free Photoshop and Vector pattern」
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『音声デザインの導入ハードルを下げる、Alexaの取り組み』についてまとめています。
この記事は特にUX・youtube・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。