2018年11月22日(木)
強いチームに不可欠のフォロワーシップ 求められる「覚悟」とは
「強いチーム」と聞くと、どのようなあり方を想像するでしょうか。
リーダーシップという言葉が普及した今、強い決断力のある人物がたくさんの人をまとめているチームはイメージがしやすいと思います。
しかし、強いリーダーの存在だけでは強いチームをつくることはできません。
ここでは、メンバーがリーダーを自主的に支え、チームに貢献するというフォロワーシップのあるチームについて、2010年ワールドカップの日本代表を例に紹介していきます。
厳しい環境でも成果を出した日本代表
2010年に開催されたサッカーの南アフリカワールドカップで日本代表チームは、直前の低調な戦いぶりを批判してきたメディアを黙らせるような目覚ましい大躍進を見せました。
カメルーン、オランダ、デンマークとのグループリーグを2勝1敗の2位で通過し、決勝トーナメントにおけるパラグアイとの1回戦では、PK戦にもつれ込む激闘の末に敗れはしたものの、史上初のベスト8進出に最も近づきました。
スポーツに「たられば」はありませんが、もしもあのPK戦に勝っていたら、岡田監督の公言していたベスト4進出まであと1勝というところまできていたわけです。
その後、当然のように岡田監督のチームづくりは注目を浴びます...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
[ユーザー投稿] SNSに最適な配信時間とは?
NEXT ›
オウンドメディアの記事の量と質はどちらを重視する? 「SAISON CHIENOWA」の選択 | Web担人気記事ランキング
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『強いチームに不可欠のフォロワーシップ 求められる「覚悟」とは』についてまとめています。
気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。