2018年11月30日(金)
Jリーグ・プロラグビーチームに聞くファンエンゲージメントを高めるためのデータ活用
怪我の予防やチーム戦術など、スポーツ産業では、より良いチーム作りや選手のためにデータ活用は欠かせません。ですが、選手やチームの強化だけでなく、各チームはファンの エンゲージメント を高めていくためのデータ活用も進めています。
プロスポーツリーグ・チームがデータを活用してどのようにファンを獲得し、ビジネスに活用しているのでしょうか。
2018年11月2日、株式会社マルケト主催の「THE MARKETING NATION SUMMIT」で行われました。今回のその中でも、サッカーJリーグとプロラグビーチーム「サンウルブズ」の デジタルマーケティング についての セッション をレポートします。
登壇者
アジャイルメディア・ネットワーク株式会社 水口 麻希子 氏(モデレーター)
ラグビーチーム:サンウルブズ(一般社団法人ジャパンエスアール)野田 大地 氏
株式会社Jリーグデジタル 笹田 賢吾 氏サンウルブズが取り組むデータ活用に向けた下地作...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
たった一つのphpファイルでシンプルにデータベースをマネジメントできるAdminer
NEXT ›
LINEが「LINE Ads Platform」向けの新メニューとしてダイナミックリターゲティング広告「LINE Dynamic Ads」を提供開始
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『Jリーグ・プロラグビーチームに聞くファンエンゲージメントを高めるためのデータ活用』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・スマートフォン・Google・Webサービス・アプリについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。