2018年12月14日(金)
ブランドスイッチとは?顧客が製品を他社に乗り換えるきっかけ
多くの企業にとって、自社商品やサービスを購入してもらうことは コンバージョン のひとつですが、ゴールではありません。
なぜならば1度購入してもらった後、いかにして自社商品を長く使い続けてもらうかが重要であり、それは容易なことではないからです。
顧客は様々な要因で簡単に競合他社の製品に乗り換えてしまいます。
本記事では、顧客が他社に乗り換えてしまう「ブランドスイッチ」のきっかけについて解説しましょう。
ブランドスイッチとは
顧客が今まである会社の製品を使っていたものの、何かのきっかけをもとに競合他社の同じ製品に乗り換えてしまうことを「ブランドスイッチ」と言います。
ブランドスイッチは何も珍しいではなく、日常的にあちこちで起こっているものです。
わかりやすい例としては、携帯キャリアの乗り換えが挙げられます。
今まで最大手の携帯キャリア ユーザー だった顧客が、CMや新プランの登場、端末の値下げ、端末の故障などをきっかけに他キャリアへ乗り換えることがあるでしょう。これがブランドスイッチです。製品は一...
author:
ferret [フェレット]
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディア
‹ PREV
おしゃれなパスポートケース15選。かわいいデザインのパスポートカバーもおすすめ
NEXT ›
流行りの“サブスク”ビジネス、自社とは無関係だと思っていませんか? ─WSJが実践した“匿名”顧客へのアプローチとは【無料ホワイトペーパー配付】
関連記事
Ads
株式会社ベーシックが運営するWebマーケティングに特化したオウンドメディアferret [フェレット]の記事『ブランドスイッチとは?顧客が製品を他社に乗り換えるきっかけ』についてまとめています。
この記事は特に動画・Webサービスについて書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のferret [フェレット]で全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとferret [フェレット]の記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。