2018年12月14日(金)
今一度おさらいしたいAdobe XDのリピートグリッドの活用法
AdobeXDは「リピートグリッド」を含む独特の機能を発表し、大きな話題となりました。この魔法の機能を使えば、どんな要素も複製することができます。
しかし、要素を複製できることだけが、リピートグリッドのもっとも優れた部分なのではありません。
リピートグリッドを使えば、連続したテキストや画像情報も簡単に取り込むこともでき、各グリッドに固有のコンテンツを含むことができます。これによりリピートグリッドは、テーブルやリスト作りに使用するツールになっています。
しかし、リピートグリッドがデザインワークフローにおいて他にどんな用途を持つのか気になりませんか? ここでは、リピートグリッドを使った6つのクリエイティブな方法を紹介します。
※動画でのチュートリアルはこちら:
[embedded content]
ハンバーガーメニュー
ハンバーガーメニューアイコンは、複数要素の繰り返しとスペースで構成されています。そのためリピートグリッド機能を使い、要素間の適切なスペースを短時間で検討できます。
author:
UX MILK
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。
関連記事
Ads
UX MILKはクリエイターのためのUXメディアです。デザインの情報をはじめ、プログラミング、マーケティングなど、モノづくりに関わる話題を幅広く扱っています。UX MILKの記事『今一度おさらいしたいAdobe XDのリピートグリッドの活用法』についてまとめています。
この記事は特にアイコン・フォント・UX・youtube・動について書かれており、 気になるWebデザインの記事やまとめを見つけたら「本文を読む」をクリックすると、記事配信元のUX MILKで全文を閲覧することができます。RSS Sourceの「このサイトの記事一覧」をクリックするとUX MILKの記事をまとめて表示することができます。また閲覧数や各SNSのシェア状況を目安に、他の人たちが記事をどのように評価しているのか推測することができます。Webデザインにとって有益な記事をまとめていますので、ぜひリンク先をチェックしてみてください。